<< 尊敬されるにはどうしたらいいか | main | あなたが幸せなら、それで良い。 >>


  • 2009.06.28 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



人生を明るく前向きに楽しくのりきる方法?

こんにちは。スクールキャリアカウンセラーの小村です。

多くの高校生から寄せられる質問に
地道に答えていくブログ「スクールキャリアカウンセラー」
ご質問やご要望もお待ちいたします。
なお、親御さんからのお話もお聞きしたいです。
お気軽にどうぞ。

■□本日の質問■□

■□質問■□
人生を明るく前向きに楽しくのりきる方法
(公立高校)

■□お返事■□

よくばってますね。えらいです。

明るく、前向きで、楽しく、と3つ続いています。

そもそも、人生って暗く後ろ向きでたいくつでしょうか?

あなたの今までって、どんなでした?

暗かった?

後ろ向きだった?

たいくつだった?

たぶん、学校へ通って複数の人間と出会い交流している人間なら、

暗くなることも明るくなることも

前向きのときも後ろ向きのときも

楽しいときもたいくつなときも

いろいろあったと思います。

毎日が楽しいという人は、どこかおかしい。

なぜなら楽しいことばかりなら飽きるから。

人は必ず飽きる。

だから、おかしい。

でも、楽しいことがたくさん起こる人は実際にいます。

この人は、どういう風に日々を送っているかというと、

一言です。

彼は「忙しい」

のです。

たくさんのプラスな出来事とマイナスな出来事の両方に

できるだけ自分から積極的に出会いに行っています。

だから、楽しい。

嫌なことはやらねばならないけど、忘れるようにしているんだと思います。

それに話したくないことは話さないでしょ?

なんで主婦が愚痴ばかりかと言うと、

忙しくないようにしか、人と会わないから。

もし主婦が、毎日を芸能人並にスケジュールを組んで、

会っても話が続かないような経済人や、大金持ちなどと会う毎日だったら

たぶん、愚痴にならないと思います。

刺激的な人生とは、自分で作り出せる。

刺激になるとは「激しく」「刺さる」ような人との出会いですよ。

自分が小さい人間だな、とがっかりしてしまうくらい大きな人間に出会うとか、

話が全然合わないような成功者に質問をしてみるとか、

こういう人生を選べば大丈夫。

あなたの理想になると思います。

自分より上の人間に会いまくる人生にしましょう。

やっぱ行動あるのみ、です。

では〜。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

スクールキャリアカウンセラー自己紹介

○名前 
小村宏(おむらひろし)

○生年月日
昭和45年8月11日(37歳)

○血液型 O型

○簸川郡大社町(現在の出雲市大社町)で生まれる

○資格
キャリアコンサルタント
日本心理学会認定心理士
中央労働災害防止協会認定心理相談員

○主な履歴
 島根大学教育学部中退
 放送大学教養学部発達と教育専攻卒業

 元島根県立出雲高等技術校にて再就職支援アドバイザー、再就職支援セミナー講師
 元島根県母子福祉センターにて就職相談員、就職支援セミナー講師

 法務省松江保護観察所 就職支援セミナー講師
 島根県高等学校キャリア教育運営委員
 「高等学校におけるキャリア教育の在り方に関する調査研究」事業にてキャリアカウンセラー

 リルビレッジ数学塾英語塾 塾長
 プロ家庭教師


  • 2009.06.28 Sunday
  • -
  • 15:41
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
リルビレッジ数学塾英語塾http://littlevillage.zero-yen.com/
リルビレッジは島根県出雲市にある塾・家庭教師です。 学校でわかりにくいときには、ぜひおいで下さい。 わかりやすく、そしてわかるまでお付き合いできます。 少人数制ですので、学校の教室が苦手な方でも安心と言っていただいてます。 無料体験できますので、やりたい問題やわからない教科書などを持参して 一度話を聞かせて下さいませ。 http://littlevillage.zero-yen.com/
selected entries
categories
archives
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM